5月24日 天気は晴れ

 最近は早寝早起きを心掛けています。2時間くらいの昼寝が気持ちいいです。

 

 院試について:

 無事8月初めに行われるようです。よかったよかった。でも例年と少し違うようです。まず試験が2日間になることが大きい違いです。これどうなんですかね。1日目基本問題、2日目専門問題となるんでしょうか。試験の範囲を見る感じだと、問題自体は去年までと変わらない感じです。線形代数微分積分複素解析位相空間論の4つを、(だいたい)2年生までの知識があれば解ける程度の問題でみるかんじ。二年生の知識がないのでつらい。

 募集要項はもう頼んであります。そのうち届きます。院試説明会も申し込みしました。こちらも例年までと異なり、web上(zoomというやつをつかう)で開かれるようです。まあ移動費がかからないと思えば......

 

  勉強の具合について:

 院試対策はちょくちょく進めています。線形代数は、内積とJordan標準形が苦手、微積分と複素解析は全般的に手が出ない、位相空間論はお気持ちが通用しないときはサヨナラ、といった悲惨な感じです。5月中に終わらせたいところでしたが、無理そうですね。2004年度までは目を通して、終われば急いで微積の復習に取り掛かりたいです。微積複素解析はほんとに対策しないとダメ。俺が全完できるセット来ないかあ......

 ゼミの本は、まあまあ真面目に読み進めてます。ゼミもいつからはじまるのか分かりませんが、まあなんとかします。

 気分転換に読み始めた技法ですが、三日坊主が定番な自分としては、わりと読み進めています。圏論、まあまあ楽しみがわかったり複雑(当社比)な定義に苦労したりと、山あり谷ありです。人生と似ていますね。まったくどうでもいいですけど、私が大学一年生のときTwitterでは圏論やってる学生はそこまでだった気がしますが、最近は本当に多くの方は勉強されているようですね。これは私の交友関係(というかFF)が変わった(り広がったりした)だけかもしれませんが。数学以外の色々な分野でも用いられているようですし、圏論セミナーの情報もよく耳にします。ぼくも圏論勉強したい。

 松村を読んでおく必要があるので、これもちょくちょく読み始めました。相変わらず超限帰納法がよく分からない。雰囲気で読んでます。こればれるとマジで終わるので、やばいわよ。

 

 愚痴:

 3月のときは、受けたかった講義が開講されないことに憤慨していたり、自称鬱で勉強しない日が続いたりしていたわけですが、最近は一応毎日机に向ってはいます。成長というやつでしょうか。しかし、本来なら5月下旬はゼミになれはじめたころなんでしょうけど、まだ始まってすらいませんね。毎年弊学で行われるセミナーも今年は中止でしょう。もしかしたら時期をずらして開かれるかもしれませんが。それなら院試と被らない方がいいな。

 

 学務に対して:

 授業料免除のあれこれ、どうなりました?←これ、この記事書いているいま調べたら、なんか出てた。わりと重要なこと書いてありました。学生の皆さんは情報収集を怠らないようにしましょう。

 

 わりと院試爆死に危機感を覚えながら勉強しています。穏やかな昼下がりです。